メンテナンス日誌【3】
こんにちは♪
摂津店メカニックのOです
今回はタイヤ交換編(*’▽’)
タイヤ摩耗とよく言われていますが皆さんどこを基準にタイヤ交換されていますか?
パッと見がツルツルになったから?
それとも網目のような材質が出てきてから?
タイヤもしっかりとした基準があります♪
基準として、二輪自動車用タイヤにはトレッド全周4 ヵ所または6ヵ所、溝の中に底から0.8mm 盛り上がった「スリップサイン」が有ります。
その位置はタイヤのサイド部の▲マークによって示されてます!
摩耗が進行し、スリップサインとトレッド面が同じ高さになったときがタイヤの使用限界で
この状態から更にタイヤを使用する事は大変危険であり法律で規制されていたりします♪
▲マークがピンとこないかもしれないので画像貼っておきます
この▲マークからタイヤ接地面をなぞってみていくとこんな感じに右面と左面がツラ一面に合体します!
この一部分が繋がると交換時期の合図です!
交換した新品タイヤはこんな感じで比較すると分かりやすいですね!
以上、ちょっとした豆知識でした☆
今日はこのへんで! あでゅ~